ふと何気なくテスター突っ込んでボルトを測ってたら16Vもある。 様子見てたらまだまだ上がりそうなんでビックリ!オルタネーターが壊れとるやないか! 普通はエンジンが温まっている状態で14V前後、16Vまで上がるという事はレギュレターが何らかの故障で制御できなるために起こります。参考までにレクチファイヤーが壊れると電圧が上がらず充電できません。 以上からオルタネーターのOHはレギュレターとレクチファイヤーと次いでにベアリングを交換。 |
オルタをエンジンから下ろしてバラバラにした状態です。 |
左の画像から問題のレギュレター、レクチファイヤーとブラシ 右の画像は新品のレクチファイヤーにレギュレター 見た目には何にも判んないけど・・・ |
作業状況は撮り忘れたのでパス!そしてOHが出来たオルタだよ |
後は外したしパーツを取り付けまずは出来上がり 最後はエンジンを回し温まった状態でテスターでチェック 規定値にあることを確認、OK! |